ジャイロ式FX投資ブック

人生を変える覚悟でFX勉強中です。主に学んだ内容を自分の中に落とし込むために投稿します。トレードで人生を変えてやるんだ!っていう同士の方いらっしゃいましたら、共に頑張りましょう。

FX(トレード)における安心とは

FXって


大きく勝てたり
めちゃくちゃ損したり(こっちのが圧倒的に多い)


という感じで波があるんですよね〜。




勉強して、検証して勝つ確率をあげるには〜〜っていう感じで
日々、努力している訳ですが、


でも、


「たとえ今は勝ててるとしてもいつかはやらかして、大損をだしてしまうんじゃないか」


と思って不安になってしまうんですよね。。。




実際、僕の今の現状は、
過去検証やデモトレードでは勝ち続けている。
けど、リアルトレードでは、勝ったり負けたりする。
という状態なんですね。


「いくら技術を高めてもなぜ上手くいかないのだろう・・・」



これって分析すると
自分の心の弱さ?精神面からくるものなのかな
と気づきました。



では、この精神面を鍛えるにはどうすればいいのか?というところなんですけど



座禅を組んだりとか、滝行したりとかで
「俺は人間をやめるぞぉおおお!!」
(時には必要かもしれない・・・)


そういうことで鍛える!



そこまではいかなくても、


「トレードしてたら損することもある!」


という思考が大切なんだなっと思います。



長い視点で物事を見ると言いますか、




「トレードしてたらお金も減ることもあるよね」
と俯瞰する必要がある。




トレードをする上で、この思考法は必須です。


同じことを繰り返しましたが、この思考法を身体中に染み着かせましょう。







でも、それが難しいからみんな勝てないんじゃん!というツッコミが入ると思うんですが、


どうすれば自信の心のコントロールをできるようになるかというと


ルールを定めるということ。


これです!やっぱり。ルールなんですね。




自分のトレードスタイルにあった「トレードルール」
(損切り後に再エントリーしない、ローソク足確定を待つ など)
トレードとうまく付き合うための「行動ルール」
(仕事中にトレードしないなど)




この2つのルールをもとにトレードを行えば


安心して勝ち続けるトレーダーに慣れるのでは、、、
と思います。



現時点で、僕はまだそこまでの段階に至ってないので
少しずつ、このルールを構築していきたいと思います。