ジャイロ式FX投資ブック

人生を変える覚悟でFX勉強中です。主に学んだ内容を自分の中に落とし込むために投稿します。トレードで人生を変えてやるんだ!っていう同士の方いらっしゃいましたら、共に頑張りましょう。

目標達成までの道〜スキルと意識の5段階プロセス〜




先日、30歳の誕生日を迎えました。


「ついに30代突入か〜〜〜〜。全然、30代っていう実感が湧かん!」


と思う今日この頃です。




この歳になると色んな経験をしてきたので、何か新しいことに挑戦する機会は以前と比べ


減ってきている気がします。


けど、経験をしてきたからこそ見えてくることも増えてきた気もします。


過去の成功体験を通じて新しく何かを習得する際も同じやり方でやれば成功しやすくなる


ということ。



最近学んだもので なるほどなぁ〜 と思ったので紹介します。



スキルと意識の5段階のプロセスについて


1 無意識的無能
何をやっていいかわからない
分からないことがわからない


2 意識的無能
やることがわかったけど、うまくいかない


3 意識的有能
やることがわかって、意識すればできる


4 無意識的有能
やることは分かっているのはもちろん当たり前で、自然とできてしまう


5 無意識的有能に対し意識的であること
4の段階を意識することができて、新たなジャンルを見つけ出すことができる





たとえば、補助輪なしで自転車に乗るという成功体験。


初めは誰だっていきなり自転車に乗れる訳じゃありません。


自転車に乗れるようになるには大まかに以下の通り。


①無意識的無能
補助輪なしで自転車を漕ぎたいけど、どうやってバランスを取りながら進むか分からない



②意識的無能
お父さんお母さんに支えてもらいながらバランス感覚を身につける
バランスが感覚が大事だけど、うまく乗れずに直ぐこけてしまう



③意識的有能
お父さんお母さんの支えなしでフラフラしながらもバランス感覚を掴み進む
バランス感覚を意識して少しずつ乗れる距離が長くなる



④無意識的有能
バランスを意識せずとも自然と乗れるようになる(←たいていの人がココ)



⑤無意識的有能に対し意識的であること
次の段階(ウィーリー走行ができるようになる)





FXに関してもこれは当てはまります。




①無意識的無能
FXとは、上か下かを当てるギャンブル!勉強??なにそれ??



②意識的無能
FXってギャンブルじゃない!「目線」の見解。ふむふむ。なるほど!
けど、実際のチャートだとまだ目線が上か下か分からない。。。



③意識的有能
高値を更新したから、意識される押し安値はここ。だから、今は上目線!!



④無意識的有能
(見た瞬間に)これは上目線か〜。



⑤無意識的有能に対し意識的であること
「目線」は完璧だから次は「エリオット波動」と組み合わせる。





このような段階を踏んで成長していくのではないのでしょうか。



②→③の段階が一番辛く険しい。ここでたくさん検証して検証して検証することが大切だと思います。






新たに何かを学ぶ習得する際は、この概念を意識して取り組めば


より加速して成功をおさめることができるのではないでしょうか。


ぜひやってみてください。