ジャイロ式FX投資ブック

人生を変える覚悟でFX勉強中です。主に学んだ内容を自分の中に落とし込むために投稿します。トレードで人生を変えてやるんだ!っていう同士の方いらっしゃいましたら、共に頑張りましょう。

習慣化のコツ 〜ホメオスタシス〜




この2日間、仕事が忙しくて全然トレードもブログもできませんでした。反省。。。


年末年始に向けてフル稼働なんですね〜。


まさに師走


ブログの書き方とかもまだまだ分かってないけど、とりあえずその時に思ったことを


毎日続けて習慣化させます。


継続は力なりですね〜。




習慣といえば、ホメオスタシスという言葉をご存知でしょうか??



簡単に言ってしまえば、「元に戻そうとする力」のことです。


例えば
夕飯の支度でカレーを作っていました。


にんじん、じゃがいも、たまねぎを包丁でトントントン。


あなた「痛っっっっっっっっ!!!」


なんと包丁で指を切ってしまったではないですか?!


幸い大事に至らず、切り傷程度ですが、痛い・・・・。



そこでホメオスタシス(以下、ホメちゃん)の登場!!



ホメちゃん「僕が元にもどしてあげるよぉおおおおお!!!」


あなた「ホメちゃんありがとう。助かるわぁ」


すると、時間が経つにつれ、痛みはなくなり、傷もキレイさっぱりなくなってしまいました!!



こんな感じでホメちゃんは何でも元に戻してくれるのです。




ただ、このホメちゃん、良いことだけではありません。




1日目
あなた「よーーーーーし!今日からFX勉強するぞぉぉおおお!!!!勉強して稼いで


億トレーダーになって自由になってやるんだぁああ!!!


うおおおぉぉぉおおおぉおおおお!!!!」


とやる気に満ち溢れ、これでもかってくらい初日は勉強しました。




2日目


あなた「よし、FXの勉強今から始めるか!よし、え〜〜〜と、『Pipsとは、スワップポイントとは、スプレッドとは、』ふむふむ、なるほど!!!」




3日目


あなた「『レバレッジとは、ボラティリティとは、、』  ・・・・・・。


ぐーーーーーーーーzzz」




こんな感じでホメちゃんが今までFXを勉強してこなかった自分に


元に戻そうとするのですね〜〜〜。



ん〜〜〜、ホメちゃん、、、これは厄介。。



では、どうするか???



最初はホメちゃんのことを意識して反対を押し切ってください!


そんでもって、毎日少しでもいいから続けてください!!!



これでホメちゃんは、おとなしくなります。



ホメちゃん「今日はもう勉強やめてテレビみてグータラしちゃいなよ〜〜〜。」


と言われても


あなた「だが、断る!!おれは億トレーダーになって自由になってやるんでいっっ!!!」


と断る。


ホメちゃんの甘い誘惑に誘われそうな時、目標を紙に書いて目のつくところに置いておくと


断りやすくなります。





2週間〜1ヶ月くらいこのやりとりをやり続けると、


ホメちゃん「今日もFXの勉強よろうよぉお〜〜〜〜」


と、今度はホメちゃんの方から誘ってきてくれるようになるんです。



こうなれば、あなたの勝ちです!



この状態になれば、FXの勉強をしないと気がすまないとなるわけですね〜。




このようにしてホメちゃんを味方につけて習慣化させる訳です!!



以上、習慣化のコツとして

  • ホメちゃんの存在を意識する
  • 夢や目標に対して、紙に書き出して目のつくところに置く
  • 毎日、少しずつ続ける(30分程度でもOK)
  • ホメちゃんのあま〜い誘惑を断る
  • 2週間〜1ヶ月間続ける


これを実践すれば、ホメちゃんを味方につけて習慣化できますので


ぜひ、なにか新たにはじめようとする時やってみてください。



さて、僕もホメちゃんのあま〜い誘惑を断って、ブログ更新しつつ


FXの勉強も続けていきます。